【貯蓄と投資】豊かな生活のために

 

貯蓄と投資の使い分け

今後の生活のために貯蓄をする人、投資をする人様々です

 

貯蓄とはお金を蓄えること

すなわち銀行の普通預金や定額預金に資金を預けることですね

投資は投資先に資金を投じること

株式、外貨建て商品、仮想通貨などの投資商品を購入することですね

貯蓄と違って元本の保証はされませんが、貯蓄より大きく増えることが期待できます

今後のライフプランに適した形で、貯蓄と投資を使い分ける

それが自身の豊かな生活作る上で大事なことです!

 

今の自分の状況に投資に回せる余裕資金があるのか?仮に10万投資したとして
2万円になってしまった場合のリスクを考えて行動しなければなりません!

 

貯蓄と投資に回すお金の違い

一般的言われている貯蓄に回すお金と投資に回すお金について紹介しますね!

貯蓄に回すお金

緊急時の入院費用、子供の大学進学、冠婚葬祭

投資に回すお金

レジャー費用、老後の資金、余裕資金

生活する上で必ず必要になるお金は貯蓄、今後将来使うお金(無くなっても生活が困窮することのない余裕資金)は投資といった感じですね!

f:id:Donut_tan:20211022145439p:plain

投資のリスクと分散投資

無くなっても生活が困窮することのない余裕資金を投資するにしても

出来るだけリスク軽減した状態で投資を行いたいですよね!

そこでリスク軽減の方法として重要なのが
「投資対象の分散」「投資時期の分散」です

投資対象の分散

購入する株や仮想通貨を1つに集中したり

似たような商品に偏ることなく購入すること

投資時期の分散

購入する時期をずらすこと

投資対象の分散を行うと?

「商品Aで損をしても商品Bで利益を得る」といったリスクの平均化が行えます

ただ、「商品Aが下落するときは商品Bも下落傾向にある」といった似たような傾向にある商品を買うのは投資対象の分散としては意味がありません。

あくまで、似たような値動きがない商品に分散投資をするのが大事ですね!

投資時期の分散を行うと?

f:id:Donut_tan:20211022152504p:plain


これは、実際のビットコインのチャートです

過去に遡ってみると9月後半もしくは7月半ばに購入していれば今頃ボロ儲けだったのが分かりますね(笑)

そうはいっても過去には戻れませんし未来はわかりません、いったいどの時期が割安で購入できるのが見極めるのは至難の業です。

なので、いくつかの時期に分けてここだ!と思ったときに購入するのがリスク分散につながるわけですね!

豊かな生活10年、20年後の将来のために

今回、貯蓄と投資について軽くお話させていただきました!

今の生活とこれからに向けた生活のために上手に使い分けることが大事ですね

私自身、仮想通貨に投資をしています前回の記事で初めての人向けの投資方法について紹介をしているので興味があれば読んでみてください!